株式会社スリー・ディー・エス Alibre Design|機械設計向け3D-CADソフトウェア

CASESTUDY 導入事例

Silent Wings

Silent Wings

2021.05.29 更新

Artec Leo
  • Bob Carltonは、飛行への愛情を航空機の飛行と設計の成功に変えました
  • AlibreDesignは、FAAとBobの設計に対する外国政府の承認をスピードアップします
  • Bobは、AlibreFEAアドオンを使用してすべての航空機設計の実行可能性をテストします

空軍サンダーバーズは実現する子供の頃の夢を刺激します

Bob Carltonが5歳の時から、彼の両親はサンダーバーズがニューメキシコ州アルバカーキのカートランド空軍基地で演奏するのを見に連れて行ってくれました。彼は空中での冒険を夢見ていました。Bobは、サンダーバーズを見ることは彼が今まで見た中で最も驚くべきことであり、曲技飛行を学ぶように彼を刺激し、毎年何百万人もの人々のために壮観なショーを行ったと言いました。

そのインスピレーションと強い決意を武器に、主要な国立研究所のロケット科学者であるBobは、余暇に彼の夢を実現するために働きました。彼は19歳でハンググライダーの飛行を開始し、その後、商用パイロットの証明書を取得し、2000時間以上ログを記録し、過去15年間プロとして曲技飛行を行いました。

何年もの間、Bobは航空ショーのパフォーマーを見て、人々がループやロールをするためにお金を払ったとは信じられませんでした。Bobは全国で演奏しているので、なぜ彼らが報酬を受け取るのかを理解しています。

彼は、飛行は簡単な部分であり、難しい部分はあなたが空中に上がる前にあなたがしなければならないすべてであると言います。他の業界と同様に、航空業界のスタートアップベンチャーは、数年以上存続している企業の割合が比較的少なく、その可能性が高くなっています。これらの夢に心と魂を注ぐだけでなく、利益を上げるまでには多くの時間とお金がかかります。

逆に、Bobは成功した飛行士や芸能人としてだけでなく、航空デザイナーとしてもビジネスでの地位を確立しています。チェコの航空宇宙会社との現在のパートナーシップでは、彼はAlibre Designを使用して、サルト(宙返りのラテン語)のグライダーのデザインを変更しています。チェコの会社は、ジェット動力飛行機への変換を完了するためにエンジンを構築します。連邦航空局(FAA)の認証プロセスの一環として、Bobは飛行機のテストパイロットも行います。

ジェット動力航空機の設計への挑戦

既存のグラスファイバーグライダーの設計を変更してジェットエンジンの航空機に変換するには、完全に機能する3D設計プログラムが必要です。Bobは仕事で高価な3D設計プログラムを使用していますが、飛行機を設計するには手頃で強力なプログラムが必要でした。Bobのパートナー会社は飛行機のエンジンを構築するため、ファイルをシームレスにインポートして、プロ並みのモデルを提示できる必要もありました。

シートベルトを締める:AlibreDesignがフルスロットルになります

Bobは20年近く仕事をしており、Pro/ENGINEER (Pro/E)を使用してきました。これは、非常に有能ですが非常に複雑なプログラムと呼ばれています。Bobは次のように述べています。「時間がない場合は、Pro/Eを学ぶ必要はありません。さらに、ネットワークを構築して管理するには、専任のIT担当者が本当に必要です。」Bobは手頃な価格で有能な3Dソリッドモデラーを必要としていたので、インターネットで検索してAlibreDesignを見つけました。「AlibreDesignの学習曲線ははるかに速く、必要な機能を提供し、価格も適切でした。プログラムをダウンロードして、1時間以内に使用可能な部品を設計していました。」

強力で費用効果の高いソリューション

リーズナブルな価格で、Alibre Designは、飛行試験済みの飛行機を設計するのに十分強力なソリューションを提供します。賭け金が非常に高い場合は、設計ソフトウェアに非常に自信を持っている必要があります。BobがAlibreDesignを非常に信頼している理由のいくつかを次に示します。

相互運用性 –チェコ共和国と提携して飛行機のエンジンを構築している間、エンジニアはSTEPファイルを送信してBobのモデルにインポートしました。Alibre Designにより、彼は2つのモデルを簡単に組み合わせることができました。ボブがパートナーと会ったとき、彼はプロのプレゼンテーションを行うことができ、彼の結果でグループを感動させました。

3Dパラメトリックソリッドモデラー –Bobは2Dではもううまくいきません。彼はプロジェクトのために複雑な形状、曲線、スラストコーンをモデル化し、すべて完全な3D機能を必要としています。Bobは、「Alibre Designを使用すると、細部まで設計することができます。悪魔は細部にまでこだわっています。」デザインを開始するときに、各アイテムにどのくらいのスペースを確保できるかを正確に知ることは困難です。Bobが2Dで手作業でデザインをスケッチしていたとき、彼はスケッチの最後に到達しただけで、燃料ライン、コネクタ、および燃料ポンプ用のスペースがなかったことがわかりました。Bobは続けます。「AlibreDesignを使用すると、詳細をその場で特定し、正しくない詳細を簡単にデバッグできます。」

パーツライブラリ – Bobは、AlibreDesignのTracePartsCADパーツライブラリが非常に便利であり、設計時間を節約できると考えています。Bobは、次のように述べています。「小さなパーツは、大きなパーツよりもモデリングに時間がかかります。Alibre Designは、必要な小さな部品の多くを提供し、それらを設計に簡単にドロップできるようにします。これはシステムに不可欠です。」

プラグイン応力解析 – Alibre Designで直接利用可能な有限要素解析(FEA)ソフトウェアアドオンを使用して、BobはJet-Poweredfirst-passエンジニアリング解析で設計を検証し、ソフトウェアでの設計の実行可能性をテストします。Bobは、「ファイルをFEAソフトウェアにドロップして部品の分析を行い、飛行荷重とFAA要件に耐えられることを確認します」と述べています。

自信を植え付ける3Dモデル

Alibre Designは、Bobが2Dで開始して作業を3Dに転送する代わりに、3D環境ですべてを実行できるようにすることで、Bobの時間を大幅に節約します。仕事は最初から正しい必要があります。グラスファイバーを切ってうまくいかないことを見つけるには、時間とお金がかかりすぎます。Alibre Designを使用すると、設計段階でエラーを簡単に修正でき、寸法が機能するという確信が得られます。

Bobは、一枚の紙にスケッチされたデザインをチェコ共和国とFAAに提示する代わりに、本物のように見えるプロの3Dデザインと分析モデルを提示します。仕事のプロの質は、両方のグループに自信を植え付けます。チェコ共和国は、エンジンを真剣に受け止め、彼が何をしているのかを知っている人にエンジンを提供していることを知っています。FAAは、このレベルの品質が提示されると、設計を承認する傾向があります。

Bobにとって、各プロジェクトは次への足がかりです。次の飛行機は同じエンジンを使用するように設計されるため、既存の設計ファイルから始めて飛行機を変更することで、時間とお金を節約できます。

Silent Wingsについて

Bob Carltonは1979年に19歳で飛行を開始しました。彼はハンググライダー、飛行機、ヘリコプター、セイルプレーンで2000時間以上記録しています。Bobは1993年に最初のプロの航空ショーで飛行して以来、バーンストーミンの複葉機の曲技飛行、ヘリコプターのグライダー牽引、ストロボとパイロを備えた夜間の曲技飛行、世界で唯一のツインジェット曲技飛行などの革新的なパフォーマンスをレパートリーに継続的に追加してきました。Bobは現在、彼のSilent Wings航空ショーを代表する主要なスポンサーを探しています。詳細については、 https://www.desertaerospace.com/をご覧ください。