機械設計用パーソナル三次元ソリッドCADツール「Alibre Design」

Provided by3DS

購入前のよくあるご質問

1)ライセンス/モデル/オプション種類と価格について

Q.AlibreDesignの製品ラインナップにはどのような種類がありますか。
A.

AlibreDesignの製品ラインナップにはどのような種類がありますか。

A:大きく分類するとパーツ設計を対象とした一部制限付きの「AlibreDesign Professional」とアセンブリ設計まで含めたフル機能を実装した「AlibreDesign Expert」の2種類となります。それぞれの機能比較はこちらを参照ください。

Q.AlibreDesignのライセンス認証方法にはどのような種類がありますか。
A.

新しいバージョンから、インターネット環境を必要とするオンラインアクティベーション(ONA)の他に、インターネット環境を必要としないオフラインアクティベーション(OFF)、ネットワークに接続されている環境下で自由にライセンスを移動できるネットワークライセンス(NWA)の3種類をサポートしました。

ONA版は、オンラインアクティベーションになります。常時オンライン接続が必要というわけではなく、一度オンライン認証をして頂ければ、次のオンライン認証を要求されるまでは、オフライン環境にてご利用可能になっております。アクティベーションとディアクティベーションが可能ですので、利用ユーザによるインストールPCの移行は可能です。

OFF版は、オフラインアクティベーションになります。USBドングルなどはなく、ライセンスキーによる認証になります。専用インストーラでインストール後、出力されるコードを弊社までご連絡頂き、ライセンスキーを発行する形になります。利用ユーザーによるインストールPCの移行は不可になっております。

NWA版は、ネットワークアクティベーションになります。複数台のPCにインストール可能です。ライセンス数だけ同時起動が可能です。起動時にサーバーに接続を要求いたしますので、常時オンライン環境が必須となります。

Q.AlibreDesignの価格詳細について教えてください。
A.

「AlibreDesign Professional」のオンラインアクティベーション(ONA)版が¥160,000-、「AlibreDesign Expert」のオンラインアクティベーション(OFF)版が¥260,000-となっています。オフラインアクティベーション(OFF)版やネットワークライセンス(NWA)版の価格につきましてはこちらを参照ください。(上記価格は全て税抜き価格です。)

Q.購入する場合はどのようにすれば良いでしょうか。
A.

基本的にはオンラインショップからのご購入となります。こちらよりアクセスして頂き、会員登録後に支払い方法を選択してご購入となります。お近くの代理店様からのご購入も可能となりますので、その場合は弊社までお問い合わせください。お問い合わせはこちらから。

2)デモンストレーション/ベンチマークについて

Q.製品の基本操作を学びたいのですが、チュートリアル動画はありますか。
A.

本製品では、全ての基本機能を網羅したチュートリアル動画が無償公開されています。チュートリアル動画はこちらから。

Q.製品についてもっと詳しく聞きたいのですがデモンストレーションやベンチマークを依頼することは出来ますか。
A.

本製品は30日間の体験版ダウロードサービスを提供していますので、まずはそちらのトライアル版にてご評価して頂きます。評価期間中のテクニカルサポートはメールにて受け付けております。またデモンストレーション、ベンチマークにつきましては原則としてお断りしておりますが、必要に応じて有償にて対応させて頂くケースもございます。その場合は弊社までお問い合わせください。お問い合わせはこちらから。

Q.定期的な体験セミナー、商品紹介セミナーなどは開催していますか。
A.

現在不定期ではございますが新横浜、名古屋会場にて開催をしております。お急ぎのお客様はこちらからお問い合わせください。

3)メンテナンス/サポートサービスについて

Q.AlibreDesignのソフトウェアメンテナンス、サポートメンテナンスのプログラムについて教えてください。
A.

製品購入後にライセンスをアクティベーションしてから1年間はソフトウェアメンテナンスが有効となり、バージョンアップはインターネット経由でダウンロードしてアップグレードすることが可能です。次年度以降は「AlibreDesign Professional」のオンラインアクティベーション(ONA)版メンテナンスが\50,000-、「AlibreDesign Expert」のオンラインアクティベーション(ONA)版メンテナンスが\70,000-となっています。オフラインアクティベーション(OFF)版やネットワークライセンス(NWA)版のメンテナンス価格につきましてはこちらを参照ください。

またサポートメンテナンスはベーシックサポート|\10,000-/年とテクニカルサポート|\30,000-/年の二種類を用意しています。ベーシックサポートはインストール及びライセンスに関する問い合わせのみ、テクニカルサポートはベーシックサポートの内容に加えソフトウェアの使い方に関する問い合わせに対してのサポートサービスを提供します。いずれもメールによる対応とさせて頂きます。(上記価格は全て税抜き価格です。)

4)動作環境について

Q.推奨の動作環境について教えてください。
A.

OS|Windows7/8/10 64Bit版のみ

・メモリ|最低4GB、推奨816GB(取扱う形状の複雑さ、アセンブリパーツ数によります。)

・ビデオカード|DirectX9対応ボード

・インストールサイズ|600Mb

・インターネット環境|オンラインアクティベーション(ONA)とネットワークライセンス(NWA)は必須

・その他

 ※パフォーマンスの低いCPUを複数搭載するよりも、より高速なCPU/Coreを搭載したパソコンをお勧めします。

 ※100部品を超えるようなアセンブリモデルを取り扱うためにはメモリを増設する必要があります。

 ※保存/読み込みスピードを上げるためにSSDハードディスクをお勧めします。

Q.Windows版以外にMac版はサポートしていますか。
A.

申し訳ございませんが現在Mac版はサポートしていません。

購入後のよくあるご質問

1)インストール方法について

Q.起動時、「ライブラリのインストールが失敗しました」のエラーが表示されてしまいます。
A.

ライセンス情報がうまくユーザフォルダに入らなかった可能性があります。C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Alibre Design フォルダ内のファイルをすべて削除してからもう一度AlibreDesign2017を起動してください。

※AppDataは隠しファイルになっております。

 

上記を行っても、うまく起動しない場合はこちらまでお問い合わせください。(ただしソフトウェアメンテナンス契約もしくはベーシックサポート契約以上が必須となります。)

Q.起動時、「ライセンスサーバーへ接続できません」のエラーが表示されてしまいます。【プロキシサーバー接続設定方法】
A.

プロキシサーバーをご利用の場合、下記の設定を行って頂く必要がございます。

①下記URLよりファイルをダウンロードしてください。
http://download.datadesign.co.jp/AlibreDesign/psinfo.zip

②ダウンロードファイルを展開し、psinfo.xml を開いてください。
プロキシサーバーのIPアドレスやポート番号等が入力できるようになっております。
プロキシサーバーへの接続へ必要な項目を下記の例を参考に入力してください。

【例】

<ProxyIP>proxy.example.co.jp</ProxyIP>←プロキシーサーバのIPアドレス

<ProxyPort>ポート番号</ProxyPort> ←ポート番号

<ProxyUsername>user1</ProxyUsername>←ログインユーザ名

<ProxyPassword>P4ssw0rd</ProxyPassword> ←パスワード

③psinfo.xml をC:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Alibre Design に保存してください。

 

以上で、プロキシサーバへの接続の設定が完了致しました。
設定後もエラーが解消されない場合は、
ネットワーク管理者にお問い合わせ頂き、以下のアドレスとポートがブロックされないようにセキュリティを設定して頂くようにお願い致します。

アドレス:*.nalpeiron.com
ポート:80

 

上記を行っても、うまく起動しない場合はこちらまでお問い合わせください。(ただしソフトウェアメンテナンス契約もしくはベーシックサポート契約以上が必須となります。)

Q.図面出力でPDFが生成できません。PDFill インストール方法を教えてください。
A.

AlibreDesign2017では、PDFの出力時【PDFill】を用いてPDFの作成を行います。
その為、PDF出力する為にはPDFillをインストールして頂く必要があります。下記リンクページをご参照ください。

図面作成時PDF出力 PDFillインストール方法

 

2)バージョンアップについて

Q.新しいバージョンにアップグレードしたいのですがどうすれば良いでしょうか。
A.

ソフトウェアメンテナンス契約をされているお客様は最新バージョンをダウンロードしてインストール/アップグレードすることが可能です。最新バージョンはこちらからダウンロード可能です。ソフトウェアメンテナンスが切れているお客様は再契約して頂く必要がございます。切れている期間によって再契約価格が異なりますので、購入日/シリアルNo/メンテナンスが切れた日付を記載してこちらから別途お問い合わせください。

Q.旧AlibreDesign/GeomagicDesignを使っていますが最新バージョンにアップグレードは可能ですか。
A.

はい、可能です。ソフトウェアメンテナンスが切れている期間によって再契約価格が異なりますので、購入日/シリアルNo/メンテナンスが切れた日付を記載してこちらから別途お問い合わせください。

Q.【メンテナンス契約中ユーザー向け】Keyshot7 for AlibreDesign / KeyShot7.1 CAD HD へのアップデート方法を教えてください。
A.

こちらのページをご参照ください。

Q.【メンテナンス契約中ユーザー向け】AlibreDesign 2017.1 への バージョンアップ方法を教えてください。
A.

こちらのページをご参照ください。

3)操作方法について

Q.日本語版のヘルプはありますか。
A.

AlibreDesign2017のヘルプは日本語用のものはございません。

AlibreDesign2012のヘルプは日本語用が付属されており、ご提供が可能になっております。旧バージョンのヘルプになりますが、追加機能以外につきましては参考にして頂けますので、ご参考にしてください。
AlibreDesign2012ヘルプ(日本語)は、こちらからダウンロードが可能です。

また、現在AlibreDesign2017をご購入頂いた際に セルフラーニングキット を付属させて頂いております。日本語にて機能の説明、チュートリアルを記載したPDFファイルになっておりますので、こちらもご参照ください。

Q.使い方が分からないのですがどこに問い合わせをすれば良いでしょうか。
A.

ソフトウェアメンテナンス、またはベーシックサポート/テクニカルサポートをご契約されているお客様はこちらからお問い合わせください。いずれも契約されていないお客様は別途ご契約を頂く必要がございます。ソフトウェアメンテナンス、サポートサービスプログラムはこちらを参照ください。またご契約を希望されるお客様は別途こちらからお問い合わせください。

4)ライセンス移行関係

Q.ONA/NWAライセンスからOFFライセンスへの移行方法
A.

ライセンス移行方法はこちらをご参照ください。

Q.インストールPCの移行及びライセンス移行の手順を教えてください。
A.

ライセンス移行方法はこちらをご参照ください。

5)3D system社の製品GeomagicDesignをお使いのお客様

ページトップへ